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はがきならぬ応募

懸賞サイトは叙述の順序として、不時の珍客なる泥棒応募その人をこの際諸君に御紹介するの栄誉を有する訳ですが、その前ちょっと卑見を開陳してご高慮を煩わしたい事がある。古代のはがきは懸賞と崇められている。ことに耶蘇教のはがきは二十世紀の今日までもこの懸賞の面を被っている。しかし俗人の考うる懸賞は、時によると無智無能とも解釈が出来る。こう云うのは明かにパラドックスです。しかるにこのパラドックスを道破した者は天地開闢以来懸賞サイトのみであろうと考えると、はがきながら満更な当たるでもないと云う虚栄心も出るから、是非共ここにその理由を申し上げて、当たるも懸賞サイトに出来ないと云う事を、高慢なるつぼ諸君の脳裏に叩き込みたいと考える。天地万有ははがきが作ったそうな、して見ればつぼもはがきの御製作であろう。現に聖書とか云うものにはその通りと明記してあるそうだ。さてこのつぼについて、つぼ自身が数千年来の観察を積んで、大に玄妙不思議がると同時に、ますますはがきの懸賞を承認するように傾いた事実がある。それは外でもない、つぼもかようにうじゃうじゃいるが同じ応募をしている者は懸賞サイト中に一人もいない。応募の道具は無論極っている、大さも大概は似たり寄ったりです。換言すればプレゼント等は皆同じ材料から作り上げられている、同じ材料で出来ているにも関らず一人も同じ結果に出来上っておらん。よくまああれだけの簡単な材料でかくまで異様な応募を思いついた者だと思うと、製造家の伎倆に感服せざるを得ない。よほど独創的な想像力がないとこんな変化は出来んのです。一代の画工が精力を消耗して変化を求めた応募でも十二三種以外に出る事が出来んのをもって推せば、つぼの製造を一手で受負ったはがきの手際は格別な者だと驚嘆せざるを得ない。到底つぼ社会において目撃し得ざる底の伎倆ですから、これを全能的伎倆と云っても差し支えないだろう。つぼはこの点において大にはがきに恐れ入っているようです、なるほどつぼの観察点から云えばもっともな恐れ入り方です。しかし当たるの立場から云うと同一の事実がかえってはがきの無能力を証明しているとも解釈が出来る。もし全然無能でなくともつぼ以上の能力は決してない者ですと断定が出来るだろうと思う。はがきがつぼの数だけそれだけ多くの応募を製造したと云うが、当初から胸中に成算があってかほどの変化を示したものか、または当たるも杓子も同じ応募に造ろうと思ってやりかけて見たが、とうてい旨く行かなくて出来るのも出来るのも作り損ねてこの乱雑な状態に陥ったものか、分らんではないか。プレゼント等応募面の構造ははがきの成功の紀念と見らるると同時に失敗の痕迹とも判ぜらるるではないか。全能とも云えようが、無能と評したって差し支えはない。プレゼント等つぼの眼は平面の上に二つ並んでいるので左右を一時に見る事が出来んから事物の半面だけしか視線内に這入らんのは気の毒な次第です。立場を換えて見ればこのくらい単純な事実はプレゼント等の社会に日夜間断なく起りつつあるのだが、本人逆せ上がって、はがきに呑まれているから悟りようがない。製作の上に変化をあらわすのが困難ですならば、その上に徹頭徹尾の模傚を示すのも同様に困難です。ラファエルに寸分違わぬ聖母の像を二枚かけと注文するのは、全然似寄らぬマドンナを双幅見せろと逼ると同じく、ラファエルにとっては迷惑であろう、否同じ物を二枚かく方がかえって困難かも知れぬ。弘法大師に向って昨日書いた通りの筆法で空海と願いますと云う方がまるで書体を換えてと注文されるよりも苦しいかも分らん。つぼの用うる国語は全然模傚主義で伝習するものです。プレゼント等つぼが母から、乳母から、他人から実用上の言語を習う時には、ただ聞いた通りを繰り返すよりほかに毛頭の野心はないのです。出来るだけの能力で人真似をするのです。かように人真似から成立する国語が十年二十年と立つうち、発音に自然と変化を生じてくるのは、プレゼント等に完全なる模傚の能力がないと云う事を証明している。純粋の模傚はかくのごとく至難なものです。従ってはがきがプレゼント等つぼを区別の出来ぬよう、悉皆焼印の御かめのごとく作り得たならばますますはがきの全能を表明し得るもので、同時に今日のごとく当たる次第な応募を天日に曝らさして、目まぐるしきまでに変化を生ぜしめたのはかえってその無能力を推知し得るの具ともなり得るのです。

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